エンジンオイルの交換

スタッフブログ

2019.05.30

こんにちは。
新潟市西蒲区(旧中之口地区)の土木・建設工事を担う総合建設会社、株式会社渡大組 GS事業部です。

みなさまは、車のエンジンオイルがどんな役割をしているかご存知ですか?
エンジンは車にとって非常に重要な部分で、人間に例えると心臓の部分です。
心臓は血液が無いと機能しませんが、エンジンも血液にあたるエンジンオイルが無いと全く機能しないのです。
ですので、エンジンオイルはエンジンにとって無くてはならない存在なんですよ。

 

 

エンジンオイルの役割は5つに分かれています。
①金属摩擦を減らし、エンジンをスムーズに動かす「潤滑作用」
②ピストンとピストンリングの隙間を密閉してガス抜けを防ぎ、パワーを維持する「密封作用」
③エンジン内部の熱を吸収してオーバーヒートを防ぐ「冷却作用」
④エンジン内部の汚れを取り込み、エンジンをキレイに保つ「洗浄分散作用」
⑤エンジン内の水分や酸が原因で発生する錆を防ぐ「防錆作用」

この役割が機能しなくなるとトラブルの原因になってしまうので、
エンジンオイルの定期的な交換はとても重要なメンテナンスなんですよ。
うっかり忘れてしまいがちですが、愛車を長持ちさせるためにも
定期的なオイル交換をおすすめします。

当店でもオイル交換を承っておりますので、是非お気軽にご相談下さい。