『気づき』の大切さ

スタッフブログ

2019.06.25

こんにちは。
新潟市西蒲区(旧中之口地区)の土木・建設工事を担う総合建設会社、株式会社渡大組 建設事業部です。

みなさん【新潟県後継者倫理塾】、聞いたことはありますか?
昨年入社した私は、6月11日・12日とこちらの倫理塾に参加して来ました。

この塾では会社を支える後継者を育成し、人間力の向上と意識改新を図るべく講義や行動練習を行っています。
私は13期生として参加していますが、様々な企業や会社から参加者がおり、現在16名でのぞんでいます。

今回参加したのは9回目となる塾でしたが、これまでの学びや活動を通して様々な『気づき』を得ることが
できています。普段の何気ない習慣や、友人・家族との関わりが仕事に影響を与えていることを学び、
自分の生活習慣を見直す良い機会を得ることができました。

身の回りの整理や掃除など基本的な事をきちんと行うことで快適に生活ができるようになります。
すると、仕事場での道具の大切さに気づき、整理整頓につながり、次に使う人の気持ちを考えることが
できるようになります。

また、両親への感謝の気持ちを強く思うようになりました。
両親のおかげで生まれることができ、愛情をもって一生懸命育ててくれたおかげで今の私がいます。
当たり前のことですが、当たり前すぎて気づいていませんでした。

相手の気持ちや立場を考えることは、自分のためにもなっているんですね。

これからも塾で得た様々な『気づき』を大切にし、仕事やプライベートに生かして成長していきたいです。