知っていますか?キャップレス給油口

スタッフブログ

2019.10.10

こんにちは。
新潟市西蒲区(旧中之口地区)の土木・建設工事を担う総合建設会社、株式会社渡大組 GS事業部です。

ガソリンスタンドで車に給油するときの作業といえば、
①フューエルリッド(給油口のフタ)を開ける
②キャップを外す
③給油ノズルをさしてレバーを引く・・・ ですよね。

セルフスタンドで給油するとなると、いちいちキャップを外すのが面倒だという方もいらっしゃいます。
また、キャップの閉め忘れや置き忘れ(紛失)が心配だという声もあります。

そんな時に便利なのが「キャップレス給油口」です。
給油ノズルを差し込むとバネなどによって閉じられている内側の蓋が開き、給油後はノズルを抜くと
自動的に密閉されるので、後はフューエルリッドを閉めるだけとなり、給油口キャップを手で開け閉め
すること無く済ませることができるんですよ。

日本でも「キャップレス給油口」を採用している車種がありますが、全体的にみるとあまり普及していません。
その理由のひとつとして、給油ノズルが自動ストップした後にもう少し継ぎ足したいと思っても、構造上
給油口の中にフタがあるため、ノズルを少し引いて継ぎ足しをしようとするとフタの外側に給油となり
溢れ出てしまうためです。

溢れてしまっては大変なので「キャップレス給油口」の場合は無理に継ぎ足しをしないようにしましょう。