5S活動

スタッフブログ

2019.05.29

こんにちは。
新潟市西蒲区(旧中之口地区)の土木・建設工事を担う総合建設会社、株式会社渡大組 ジェコス事業部です。

みなさまは、「5S活動」という用語の意味を知っていますか?
私たち事業部は、働きやすい環境づくりの為に「5S活動」を実施しています。

5Sとは、整理、整頓、清掃、清潔、躾を意味していて、
それぞれのローマ字表記の頭文字を取って5Sと呼ばれています。
5S活動は、職場環境の維持改善を目標とした活動のことなんですよ。

○整理・・・要るものと要らないものに区別して、要らないものを処分すること
○整頓・・・要るものを使いやすい場所にきちんと置くこと
○清掃・・・身の回りのものや職場をキレイに掃除して、いつでも使えるようにすること
○清潔・・・整理、整頓、清掃を維持し、誰が見てもキレイで分かりやすい状態を保つ、
または保とうという気持ちにさせること
○躾・・・・職場のルールや規律を守り、習慣づけること

こうして読んでみると特に難しいものはなく、
普段から当たり前のように気を付けていることばかりですよね。
5Sは基本的な活動であるからこそしっかり実行し、働きやすい環境づくりの為に役立てています。

作業環境が整理されていれば、作業をスムーズに行うことができるので
気持ちよく仕事をすることができますよね。